保険,税金・節税対策

結婚後すぐに扶養に入った方がいいのか迷っています

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 8 私も知りたい
相談番号 0000294376
ココさん
2016.07.29 21:50

現在、パートで月140時間位勤務で月収が11万〜12万円位です。
会社はパートを合わせると1000人以上いますが、保険には入れてもらえず、自分で国保と国民年金を払っています。
9月に結婚をする事になりましたが、今度は扶養範囲で働きたいと思っています。
夫の年収は転職したばかりでハッキリしませんが、300万〜350万です。
結婚後すぐに8万円位に押さえて扶養に入るのと、来年1月から8万円に押さえて働くのとで差が出るのかわからず困っています。

ココさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

結論から申し上げますと、結婚後収入を8万円程度に抑え、旦那様の社会保険に加入することをお勧めします。

社会保険扶養加入の条件に、年収130万円という基準がございますが、対象期間は、「今後1年間」の見込み収入となります。

例えば、結婚後の月収が11万円の場合、今後1年間の見込み収入は132万円(11万円×12ヶ月)となり、130万円を超過している為、社会保険の扶養に不該当となります。

キャッシュにある程度のゆとりがあれば、結婚後、収入を抑え社会保険の扶養者として加入するほうが、良いのではないかと思います。

一度旦那様ともお話してみてもいいかもしれませんね。
少しでもご参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?