税金・節税対策
解決しました

結婚して無職です。社会保険の扶養について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000294322
チャキさん
2016.07.27 03:21

結婚を機に退職しました。社会保険に関して、失業保険の給付中は国民年金、国民健康保険に切り替えをして支払ってきました。もともと扶養範囲内での働きをするつもりはなく、就職が決まればまたすぐ再就職先の社会保険に切り替える必要が出てきてしまうと思い、失業保険の給付が終わってからも主人の扶養に入る手続きをしませんでした。しかし、仕事がなかなか決まらず給付が終了して3ヶ月ほど経過した今も無職のままです。いつ仕事が決まるかわからないため、一度扶養に入る手続きをしようかと思います。扶養に入った場合、扶養に入っていない3ヶ月の間に自分で支払っていた年金や保険料はあとで還付されるのでしょうか?

チャキさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

チャキさんの仰る通り、現状無収入の状態であれば、旦那様の扶養者として社会保険に加入することが可能になります。

問題は、失業保険受給終了時に遡って扶養者として加入できるか否かですが、その是非は、旦那様が加入いている健保協会もしくは健保組合へ確認する必要がございます。

仮に遡っての加入が認められた際は、既に納付した保険料は還付されるものと思われます。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?