その他

夫の自己破産

  • 5 投稿
  • 0 コメント
  • 5 私も知りたい
相談番号 0000290323
めぐさんさん
2016.06.26 07:23

こんにちは。最近結婚したのですが、夫が自己破産をしていました。相談していた弁護士も自己破産してしまい、その後は各金融会社と直接やり取り(請求書がきて毎月それぞれに支払い)しています。夫曰く、そろそろ返済も終わるとの事ですが、今、どれくらいまで支払いが終わってあとどれくらい支払えば終わりなのか、明細が分からないといいます。
明確にする手段はあるのでしょうか?。
またしばらくはクレジットカード、住宅ローンも不可能と聞いてますが、やはり5年位復帰までかかるのでしょうか?。

めぐさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご主人様が自己破産をしていると言う事ですね。
破産後も請求書が来て支払いをしていると言う事は借金が残っていると言う事でしょうか?
残債がわからないと言う事ですが、何故破産後も債務が残っているのか?も含めて金融機関に確認してください。

また、信用情報の関係で、クレジットカードは5年間、住宅ローンはもっと長期間難しいかと思います。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
めぐさんさん
2016.11.10 19:56
こんにちは。主人の借金は300万ほどあったようですが、弁護士に相談し100万になったそうです。消費者金融7ヶ所くらいから借りていて完済証明になるようなものを見たいのですが、私が取り寄せることは可能でしょうか。
めぐさん

こんにちは。
再度ご投稿ありがとうございます。

以前から、いろいろなことが判明したようでよかったですね。

ご質問の件ですが、消費者金融では、特に完済証明書は自発的に発行することは少ないようです。
大手の会社であれば、申し出をすれば発行してもらえる事が多いようですが、本人以外は難しいかと思います。

こちらがご参考になれば幸いです。
また、さらに良い方向へ向かうことをお祈りしております。
めぐさんさん
2016.12.11 23:51
ありがとうございまさした。
もう全ての金融会社へ返済が終わったと主人から聞きほっとした矢先、主人宛に某金融会社から携帯へ近日中に指定額と指定銀行へ振込よう連絡がありました。書面ではなく電話で連絡がくるものなのでしょうか?そして今後も忘れた頃このような連絡がくるのでしょうか。不安です。
めぐさん

こんにちは、ご投稿ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ございません。

返済してない金融機関があるという事であれば今後も当然連絡が来るかと思います。
借金の存在を家族に知られたくないという方も少なくないので自宅への書面の郵送ではなく、本人への電話が多いかと思います。
未返済の金融機関がある場合は、今後も連絡が来るかと思います。

未返済分がないかどうか今一度お確かめいただくことをお勧めいたします。