ライフプラン,保険

50代女性 確定拠出年金?変額保険?

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0000290223
minさん
2016.06.18 09:22

 税制上のメリットもあり確定拠出年金に拠出しようとしたらFPに運用は自己責任で損もある。保険は保障もあるしと変額保険を勧められました。自分の身内も損をした、など言われ、やや困惑気味です。
 自分としては税制のメリットは捨てがたく、期間も短いのでコストが低めなところで債権中心にし、あとインデックスで国内外も入れてと思っていたのですが。ご意見聞かせてください。
またバランス型と自分で組み合わせるのとではどちらが良いのかもお聞きしたいです。

minさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

確定拠出年金と変額保険のご相談ですね。

運用は自己責任というのは、両者とも同じです。
そのため、minさんが保障が必要であれば、変額保険を検討すると良いでしょう。
単純に運用効果だけを兼ねると、税制メリット含めて確定拠出年金を採用する事をお勧めします。
バランス型にするか否かですが、定期的なりバランス(資産の再配分)の手間を考えるとバランス型にした方が気楽なのではないでしょうか?

ご参考にしていただければ幸いです。
minさん
2016.06.27 00:15
平原様 
 御回答ありがとうございました。理路整然、おかげさまですっきりしました。
保障は他の保険もあるので、確定拠出年金、リスク低めのバランス型で始めようと思います。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?