税金・節税対策

転職やダブルワークなどで106万の壁がよくわかりません。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000278129
sasacoさん
2016.05.22 11:26

初めまして、sasacoと申します。
アルバイトと在宅ワークをしている主婦です。
この4月に長く働いてたお店がなくなって転職しました。新しいところで働き始めたのが2月で、重なる2ヶ月の間は在宅も含めたらダブル、というかトリプルでした。

新しいところは501人以上働いてるところで、私は今週3で、1日勤務5時間、一週間で15時間働いています。交通費を含めると7.2万くらいです。
その他、在宅ワークが月によってまちまちですが平均して1~1.5万くらいです。

トリプルの時の2ヶ月は全部で月10万を超えてしまったので、在宅ワークを削らないといけないのかな、と考えています。

いろいろ考え方はありますが、主人の会社の手当等も考えると今はまだ扶養範囲内で働きたいと考えています。

お恥ずかしい話、いろいろなところで106万の事を書いてはありますが、では果たして自分はどうなんだろう、というところまではわからなくてご相談させていただきました。

私の場合、扶養範囲内なら今後、それぞれ幾らくらいまで働けるのでしょうか?
在宅ワークは増やせるようなら増やしたいと思っています。
また、アルバイトの仕事の方は金額や、時間はいくらまで大丈夫でしょうか?
時給は1100で交通費は1回500円です。

よろしくお願いします。

■sasacoさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご存じの通り、平成28年10月より、下記条件を全て満たした場合は、社会保険に新たに加入することになります。
①週20時間以上
②月額賃金8.8万円以上
(年収106万円以上)
③勤務期間1年以上見込み
④学生は適用除外
⑤従業員501人以上の企業

ただしダブルワ-クの場合は、それぞれの企業ごとで、上記条件を全て満たすことが必要となります。
※企業合算ではなく、単体で106万円以上になることが必要です。

また、旦那様の職場から支給される「扶養手当」ですが、諸手当の要件は、企業ごとにより異なりますので、一旦、所得税と同一の定義(給与収入が103万円未満)と仮定してご説明します。

その場合、1年間の収入を全てを合算して103万円未満であることが要件となりますので、ダブルワークで就労されている際は、注意が必要となります。

何れにせよ、「扶養手当」の条件については改めて旦那様の職場にご確認する必要がございます。

こちらがご参考になれば幸いです。
sasacoさん
2016.05.25 08:32
ありがとうございます!
扶養手当の要件は見落としてました。

確認してみます。
扶養手当が仰る通りなら、トータルして103万でおさえないとだめだっていうことなんですね。
そして、103万なら交通費抜きで大丈夫なんですよね?
半期に一度インセンティブ手当もあるのですが、これも抜いて考えて大丈夫でしょうか?
sasacoさん

お返事ありがとうございます。
また、手当・交通費について、以下回答とさせていただきます。

旦那様の職場から支給される「扶養手当」の支給要件について、所得税法の「配偶者控除」と同一であると仮定した場合、交通費については、仰る通り除いて計算することになります。

ただし、インセンティブ手当については含めて103万円を超過しているか判定することになりますので、注意が必要です。

今一度、ご確認してみてください。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?