ローン

25歳独身、手取り14万円でクレジットカードの返済に困っています。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000270187
アオイさん
2016.05.16 00:42

初めまして。実家暮らしの25歳独身、入社四年目の事務職の正社員で、給料は毎月13万円後半から14万円です。ボーナスは夏10万円程、冬15万円程です。

私は会社のスポーツチームに所属しており、消耗品の道具を使うスポーツなので、クレジットカードで決済し毎月分割払いをしております(遠征費用は出張費として会社から出ますが、道具代は一切出ません)。

14万円の内訳は、
奨学金18000円
車のローン35000円
携帯代金10000円
カード返済金額60000円
日用品や遠征時の雑費約17000円

です。遠征や通勤で車が必須です。ローンの分割は一番安いプランにしてもらいました。
携帯代金はiphoneの本体代のローンがある為、これ以上安くなりません。
日用品や遠征時の雑費等は、なんとかして1000円だけ貯金出来ても、お給料が13万円後半の時に使わざるをえなくなり貯金は0円です。

カードの返済金額ですが、道具代として何度も購入したものを、それぞれ12分割や36分割で払っており、また、日常どうしても現金で支払えない場合にカードを利用する為、毎月の請求金額が60000円にまでなってしまい、かなり苦しい状態です。

両親はいますが、厳しい為、本当にどうしようもない時以外にお金を貸してもらう事は出来ません。

この歳になってお恥ずかしい話ですが貯金もできず、情けないです。
奨学金は44歳まで、車は35歳までローンがあり、まだまだ期間があります。一時は副業も考えましたが、会社が禁止している為出来ません。
家にある要らない物や、まだお金に余裕があった時に購入したブランド品など売り、貯金に回していましたが、友人の結婚式がとても多く、美容院等行かず自分でなんとかしていても、お祝儀だけで無くなってしまいました。

スポーツは、来年くらいに引退しようと思っています。けれど、カードの返済は続きます…
もっと給料が良いところに転職しようと思いましたが、周りの人に、スポーツでお世話になったのだから恩を返すのが当たり前だと言われ、私も会社に感謝はしていますし働きやすい職場なので、出来る事なら辞めたくはないです。

どうしようもない質問で申し訳ありませんが、何か少しでもアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

アオイさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

奨学金、車のローン、カードの返済、携帯の本体代等収入の大部分が借り入れの返済に回っています。
そのため、「日常生活の足りない分をカードで」とあるとおり更に借金が増えると言う悪循環になってしまっていると思います。

それを踏まえてアオイさんがすべきことは、出費をとにかく抑える事です。
現状の収支ですと、結婚式に参加するのは厳しいかもしれませんね。

そして、収入を上げる事です。
副業を認めてもらうように会社と交渉してみてはいかがでしょうか?
現状の収支を見ると、かなり厳しい状況です。
ご勤務先が、働きやすい環境の良い会社なのが伝わってきましたが、今の置かれている状況を伝えて、しっかり話をすることも大事かと思います。

よい方向へ少しでも向かいますように、お祈り申し上げております。