保険
解決しました

確定拠出年金について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000266046
おはるさん
2016.04.29 20:28

はじめまして。
確定拠出年金についてご相談があります。
今年の3月に新卒から5年間勤めた会社を退職し、4月から新しい会社に勤めています。
前の会社では企業型確定拠出年金に入っており、新しい会社では確定拠出年金制度がありません。
個人型に移行するか、解約するかで迷っています。将来専業主婦になる可能性もあるので、解約した方が良いかと思っています。現在は20万位積立があります。
解約すると手数料と今までの積立金は払出できないこと、運用だけしても手数料がかかるということは理解しております。
ネットで調べたら、個人型年金運用指図者を2年間行うと「継続個人型年金運用指図者」となり、そこから2年以内には脱退できるという情報がありました。
ネットの情報を参考にすると、企業型から個人型に移行して2年間運用だけしてその後2年以内に脱退手続きをして、一時脱退金の手続きを取るのが一番良い選択なのかと思ったのですが、このようなことは可能でしょうか。
確定拠出年金に詳しい方が周りにおらず困ってました。
ご回答宜しくお願い致します。

おはるさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご質問の件ですが、おはるさんの仰る通りご退職に伴い企業型から個人年金運用指図者(拠出金無しで運用のみ)に移行し、2年を経過した段階で、脱退一時金を受給することが可能となります。
(※2014年1月より法改正)

詳細については、個人型年金運用指図者としてご加入する金融機関にお問い合わせしていただければと思います。

少しでもお役にたてたら光栄です。
おはるさん
2016.05.09 20:35
ご回答ありがとうございます。誰にも相談できなかったので助かりました!!
明日金融機関に問い合わせてみます。