ライフプラン

新婚夫婦です。ローンが多すぎて毎月マイナスになって困っています。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001612250
ゆっちゃんさん
2019.02.05 23:45

今は夫婦2人で生活しています。
結婚前に旦那は新車で車を購入、私ももう半分以上は返してますがまだ車のローンがある状態。
新車購入後に結婚がきまり、旦那の父親が大工さんであることがきっかけで土地から購入の住宅を買うことに。
旦那も車のローンを銀行から借りていた為、なかなかお金を貸してくれる銀行もなく唯一融資してくれるところでローンを35年で組みもうすぐ完成予定です。

最初はお互い車のローンも払って家も購入して2人で働いていけばやっていけるだろうと軽い気持ちでしたが、やっぱり子供も欲しいと思い始めて色々計算したところ毎月マイナスになり貯金ができないです。
私が働けてるうちはいいですが子供ができて何年か働けなくなることを考えると子供はまだ諦めた方がいいのか。
それとも私の車を売って毎月を支出を減らせばなんとかやっていけそうなのでそうするしかないのかと旦那と話し合ってるところです。
旦那は毎月マイナスでも年に2回あるボーナスで補填出来るから大丈夫じゃないかと言っていますが、私は毎月マイナスなのが不安でもしもなんかあったとき貯金ゼロでなにもできませんというのが嫌なので少しでも貯金したいと思っています。
ボーナスで補填できると言っても私はパートなのでボーナスなしで旦那のボーナス分だけになります。
車もボーナス払いの設定になっているのにほんとに貯金はできるのでしょうか。
ちなみに住宅ローンはボーナス払いなしです。

2019.02.06 17:07
ゆっちゃんさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

ご夫婦2人共に車のローンがあり、住宅ローンの診査も厳しかった状況を見ると、ゆっちゃんさんが働けなくなると非常に厳しい家計状況になるかと思います。
詳しい収支状況や今後の子どもやライフプランのお考えを伺えればより具体的なアドバイスもできますので、ぜひSodanの対面相談をご利用のうえ、ライフプランシミュレーションを作成してみてください。
対面相談が難しい場合はテレビ電話でも相談可能です。