税金・節税対策,その他

フリマアプリでの古物商許可、確定申告について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001612197
picaさん
2019.02.04 12:53

現在フリマアプリでコンタクト洗浄液の出品をしています。ネットで買うと安いのですが、12本もいらないので小分けにして11本を出品しています。たくさん売れるとまた買って次は12本出品しています。送料削減の為、箱から出して送っています。
それを毎月繰り返しており、毎月1200円とネットのポイントが3000ポイントほど利益になっています。
先日テレビでヤフオクやフリマアプリでも、古物商許可が必要とやっていて、古物商許可のことを初めてしりました。

Q1.利益が出ている以上、古物商許可は取りにいかないといけないですか?少額の利益でも取得できるのですか?

Q2.警察で取得すると記載されていましたが、なんと説明していいのか分かりません....

Q3.確定申告には行かなければならないですか?
(扶養に入っています)

Q4.ポイントはどのように申告するのですか?
(ネットポイントとクレジットポイントなど)

よろしくお願いします。

2019.02.08 15:06
picaさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

まとめて安く販売されているものの一部(ご自身で使わない分)を販売しているとのことですので、所謂「せどり」というものですね。
営利目的で仕入れ→販売を、継続的に行っているため、古物許可証を得る必要がある可能性が高いです。

一般的に不要な生活用品を販売される場合は非課税ですが、転売目的で購入したモノを販売する場合は課税対象となります。
確定申告が必要かどうか、ポイントの申告については、最寄りの税務署へご確認をお願いします。