ローン

個人事業主としてやることを教えてください

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001585114
あいあいさん
2018.10.15 09:29

はじめまして。
私は今の仕事を今月末で退職し、個人事業主として独立する予定です。
数ヶ月はその準備の為に様々な場所へ訪問し、2〜3ヶ月後を目処に開業届を出そうと思っています。

その際にやること、済ませておく手続き関係などを教えてもらえると嬉しいです。
例えば健康保険などの保険関係、お金のことを教えていただければと思います。

2018.10.15 19:56
あいあいさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

個人事業主としての独立おめでとうございます。
まず、国民年金と国民医健康保険はご自身で加入することになりますので、お住まいの市町村役場に行って手続きを行ってください。
健康保険などはお仕事の業種によっては業種独自の健康保険組合(建設関係やWeb、芸術関係など)もありますので、そちらもご検討いただくとよいです。

また、現在のお勤め先の退職金を開業資金などとして利用しない場合は、退職される前にiDeCoなどへ移管することをおすすめいたします。
※現金で受け取ってしまうとこれまでの積み立て分は移管できないため

さらに、開業届と同時に青色申告の承認申請書を提出することをおすすめいたします。
白色申告と青色申告とでは、取れる控除が大きく異なるため、確定申告の時に慌てて節税対策をするのでなく、事業を始めるときにしっかりと手続きしておくことをおすすめいたします。

こちらの回答が参考となれば幸いです。
またご不明点やご相談があればいつでもご相談ください。