ライフプラン

自営業の夫、妻のパートでの働き方について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001584315
べべ、さん
2018.09.15 11:24

▼家族構成▼
主人(自営業/年収 約500万)
妻(パート/年収 約100万)
子供2人(保育園/現在 年長、年中)

収入増希望、そして子供の将来のために貯金をしたく、妻の私がパートの掛け持ちを始める事になりました。
A社:6時間勤務で週2日(たまに週3日)
B社:5.5時間で、週2日
という働き方になる予定で、年収140〜150万程度になると思います。
主人が自営業なので、扶養の範囲などは気にしなくて良い事は調べて理解しました。なので、稼げるだけ稼ぎたいと思ってます。所得税、住民税もかかってくる事も理解しています。

▼相談内容▼
夫自営業、妻ダブルワークで140〜150万程度の収入になる際、夫の負担が増える事はありますか?(国民健康保険の額が上がったり、税金の面で何か値段が上がるetc…)

ネットで調べましたが、わかりません。
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2018.09.18 13:32
べべ、さん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

国民健康保険に関しては、世帯合算収入で計算されるため、ご自身の収入上昇により健康保険料が上がる可能性はあります。
ご主人が自営業とのことですが、職種によってはその職種独自の健康保険組合の方が、保険料を抑えられたり保障を手厚くできる可能性があります。
例:建設関係なら各都道府県の建設労働者組合(東京土建など)、Web系・デザイン系なら文芸美術国民健康保険などがあります

ご主人の税金に関しては特にご自身の収入によって変わるものはありません。
今後お子さんが大きくなってフルタイムでお仕事できるようになり、どちらかのパート先で厚生年金の加入を勧められるようであれば、厚生年金の加入も検討してみてはいかがでしょうか。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?