ライフプラン,家計・家計簿,保険,ローン,不動産投資,資産運用,税金・節税対策,貯金,その他

基本的なこと?!知りたいです。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000158197
バナナさん
2015.11.02 10:07

初めて質問させていただきます。基本的なことから知りたいです。

私は今16歳で海外に住んでいます、大学を日本(東京都内)で受験しようと思っているのですが、日本に帰った場合一人暮らしで賃貸を借りるか寮にするかも決まっていないです。一人暮らしを始めたらもう実家には帰るつもりがないので18歳から独り立ち?!をすることになります。

今までは保険証も自分で持ったことのないぐらい、人一人が生きていくために必要なことを知りません。例えば講座の作り方とか保険のシステムとか。

大まかでいいので例えば何があって、何をすれば(ウェブで検索すればとか)いいか教えてください。

バナナさん

こんにちは。
若いうちから色々勉強しようと言う姿勢が素晴らしいですね。

学生(18歳)の段階では、保険証も年金、税金も自身で払う事にはなりません。
まず、保険証(健康保険)と年金、税金をそれぞれ理解されると良いと思いますよ。

保険証 ⇒ 入院や通院をした際に使います。
一般的に学生期間は、扶養扱いとなりますので、自身での支払不要です。

年金 ⇒ 将来の老後のための物です。
20歳を過ぎると学生でも支払いが必要となります。

税金 ⇒ 収入に対して課税されます。
アルバイトをする事になるかと思いますが、稼ぎすぎると税金の支払いの必要性が出ますのでご注意ください。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?