税金・節税対策
解決しました

パートと自営業のダブルワークしてますが、扶養の範囲でおさめたいです

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0001576154
きむきむさん
2018.07.31 16:20

初めて質問いたします
分かりにくいかもしれませんが、教えていただきたくお願い申し上げます。

今年、パート(保育園)中心に、自営業とのダブルワークしてます。パートは旦那の扶養の範囲内で働けるようお願いしてます。(年度途中でやめる予定はありません)

パートの方から、今年残り5ヶ月ではありますが、あとどのくらい働けるのか知りたいとのこと。
(103万超えないようにしないといけないから)

自営業の稼ぎと、どう数字を叩き出したらよいのかわからず困ってます。


自営業は、
青色申告してます。
住宅ローン控除が、あと五年あります
プレハブ建ててたので減価償却する資産がのこり40万あり、少しずつ毎年減らしてます。
自営業に使った経費はざっくりですが現在10万くらいです。
売上は、今のところ五万くらいしかありません。
(パート中心にしてるため)

去年の自営業一本でガッツリ働きました。
103万ちょっと超えましたが、
もろもろ控除したらゼロ円申告でした。

ざっくり考えると、自営業は赤字ですので収入はゼロ円ですが、訊ねるところなくて混乱してます

パートは、1月から7月までの総支給の合計は、
59万です

パートは12月いっぱいまで残りいくら分働けますでしょうか。

そして可能ならば自営業の方もあといくら稼いでよいのかおわかりになりますでしょうか
(認可の保育園に1人預けてるので、自営業も続けておかねばなりません)


お忙しいかと思いますがどうぞ、ご教授ください
よろしくお願いいたします!

きむきむさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

下記計算式の合算値(事業所得+給与所得)が38万円未満であれば、前年同様に配偶者控除の適用となります。

収入 − 必要経費 − 青色申告特別控除 = 事業所得 ※0円以下の場合は.0円となります。
給与収入(※通勤費除く)-給与所得控除(65万円)=給与所得

上記数式を鑑みながら、働き方を検討してみてはいかがでしょうか。