ローン

繰上げ返済をするべきか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0001562525
海っ子さん
2018.07.13 12:57

現在 住宅ローンが 約600万ほど残っています。
金利 2.67%で完済予定が 35年です。
毎月の返済は 金利込みで 約11万です。

主人の定年による退職金が 1000万程支給されたので これを機に ローンを全額返済した方が良いのか 思案中です。

ただ、これからの収入も夫婦合わせて 20万程になる可能性があります。
いざという時の為に 一部繰上げ返済をして 返済金額は同じで 返済期間を短縮して 一部 資産運用をしながら 手元にも現金を残し このままローン返済をして行く方が良いのか思案中です。

銀行の金利に関しては 1%にしてもらえる予定です。
私としては ローン完済をしてしまうと 団信保険が終了になる為 返済したあと 主人に万が一の事があった場合 50代後半になる私の収入をこれ以上 増やす事が難しいため 手元に現金が残らない事が不安でもあります。

今 学生の子供が二人居ますが 来年の3月で二人とも就職が決まっています。
ここから先は 夫婦二人の生活を考えると ローン完済か 今まで通り返済しつつ 現金を残した方が良いのか アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

海っ子さん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

団信にも加入しており、金利も下げてもらえるようであれば、無理に繰り上げ返済するよりは手元に資産を残しながらゆっくりと返済していく方がよいかと思われます。
ただ資産運用に関しては今後の収入・支出状況をしっかりと踏まえて、いつのため・何のために使うお金なのかを考えてポートフォリオを考えなければなりません。

今後の生活状況、住宅ローンの返済計画、資産運用について、ぜひSodan[ソダン]の対面相談でご相談ください。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?