ライフプラン,家計・家計簿,保険,ローン,税金・節税対策,貯金
解決しました

自営業の妻になります。夫の収入が分かりません。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001562397
アイボさん
2018.07.09 20:36

近々、自営業の方と結婚し専業主婦になる予定です。
夫になる人は自営業ですが、収入がいくらなのか聞くと、「一般のサラリーマンと同じくらいだと思う」と言い、本人もよく分かっていないようで詳しい金額を教えてくれません。
先日、昨年度の確定申告を見せてくれましたが、私は見方が分からないので、「収入金額」と「所得金額」の違いが分からないですし、結局、月の手取りがいくらになるのか分かりません。どうやってやりくりして生活していいのか分からず悩んでいます。
家を建てる事も考えてましたが、収入がよく分からないのに建てていいのか不安です。
夫の月収を知る方法と、安定した生活を送るためのアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

アイボさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

自営業の婚約者の収入と今後の生活についてですね。
確かに自営業の方は経費や税金、社会保険料などを自分で負担しなければならないため、会社員・公務員の方に比べて収入がわかりづらいですよね。

まず手取りについてですが、会社員・公務員の場合は収入ー税金・社会保険料=手取りとなり、実際に口座に振り込まれている金額ですよね。
一方自営業者の場合、収入(売上)ー経費=手取りとなり、そこから税金・社会保険料を自身で支払うことになります。
確定申告書でみると、確定申告書Bの所得金額の箇所がいわゆる手取りとなります。
そこから税金・社会保険料を差し引き、12か月分で割ると実際の月収の手取りがわかるかと思います。

自営業者の場合は、収入のばらつきや税金・社会保険料の負担、老後の貯蓄やご家族の保障など(年金が厚生年金でなく国民年金のため)気を付けなければならない点が多々ありますが、節税面では会社員・公務員以上にできることが多いです。

一緒に生活を始める前にでも、Sodan[ソダン]の対面相談をご利用ください。