家計・家計簿,資産運用,貯金

二人暮らしのお金の管理について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001552164
アンさん
2018.05.27 21:54

今度彼と二人暮らしを始めます。
生活費を引き落とすための口座の開設と、貯金用の口座開設が必要だと考えているのですが、貯金に関しては銀行口座で良いのか迷っています。
今は投資の商品もいろいろあるので、将来のために増やしながら貯められる方法を選んでいきたいです。
無知で恐縮ですが、近い将来結婚や出産も考えており、ここでしっかり決めておきたいと思っています。
よろしくお願いします!

アンさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

彼との同棲生活に向けての貯金に関してのご質問ですね。
手取り収入の20%は貯金に回すべきといいますが、同棲カップルの場合は結婚に向けて25%~30%は貯金に回せるように頑張りましょう。

貯金から投資へ回す割合ですが、すでにそれぞれがある程度(生活費2~3か月分)の貯金があるようでしたら投資の割合を増やしてもよいと思います。
一方で、それぞれの貯金があまりなく、これから貯金していくということでしたらまずは銀行口座で生活費の2~3か月分を貯められることをおすすめします。

最近では買い物のお釣りを運用したり、クレジットカードのポイントを運用したりといったサービスもあるので、少額のモノから投資に慣れていくことをおすすめします。

資産運用の考え方や、家計管理の方法についてのご相談もぜひSodan[ソダン]の対面相談をご利用ください。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?