税金・節税対策
解決しました

年収103万や130万の壁

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001550465
はっさくさん
2018.06.05 12:53

旦那が自営で、住民税が非課税になるくらい経営が悪く、私は普段パートをしています。
子どももいてますし、日々の生活の足しになるようにとダブルワークをしていますが、税金でいう、103万や130万などを超えると、ダブルワークでも総収入が超えていたらどうなのか?と思っています。
今はマイナンバーなどありますので、合算されて市から徴収という感じになるのでしょうか?

1番知りたいのは、旦那が経営悪化の中、私がなんとか収入を増やして働いても、収入によって税金を支払わなくなるのでしたら働く意味がないのかと…。


以前、ある人からダブルワークは片方が超えていなければ大丈夫だよ。と教えてもらったのですが、確信が持てなくてこちらで質問させて頂きました。

節税対策も含めて教えて頂けると嬉しいです。

はっさくさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

旦那様の住民税が非課税となっておりますので、103万円を超過したとしても、特段旦那様の税金が増税されるわけではございませんので、ご安心下さい。
また、Wワークにより一定の年収を超過すると、国民健康保険料が発生する可能性がございますので、詳細は最寄りの市区町村役場にてお問い合わせ頂きますよう、宜しくお願いいたします。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?