家計・家計簿

(パート)5月から転職し、扶養を外れて働き始めました。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 14 私も知りたい
相談番号 0001536205
くまくまこさん
2018.05.21 20:19

パートで働いてます。
4月まで扶養範囲内で働き、今年度4月までの収入は40万程です。
5月から職を変え、社会保険に加入して働くことになりました。
(大企業なので106万〜社会保険に入る必要があります)
税金で手取りが減るのは分かるのですが、年にいくら以上収入があれば、働き損にはならないのでしょうか。
今年は4月まで扶養範囲内で働いていればいたので、5月以降、相当働かなければ働き損になってしまうのでしょうか?
ネットで調べたのですが、よく分からなくてご相談させて頂きました。

くまくまこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

社会保険に加入した際は、額面金額の約14%程度社会保険料が徴収されます。
(例えば年収106万円であれば、約14.8万円徴収されます)

また、年収150万円を超過すると、配偶者特別控除が段階的に減額される為、
旦那様の年収によりますが、所得税・住民税が年間約6万円程度増税となる見込みです。

以上のことを踏まえ、就労形態を検討してみては如何でしょうか。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?