資産運用

ポートフォリオの相談

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 11 私も知りたい
相談番号 0001532345
ヒデさん
2018.05.04 12:40

42才会社員。妻と二人暮しです。世帯年収850万。
現在、預貯金は5,380万。
内訳 定期預金、定額貯金3,000万円
株式、投信1,800万円
養老保険(妻の保険来年満期) 400万円
普通貯金180万円
ざっとこんな感じの資産内訳です。
毎月妻のパート代8万円、私が積立投信7万円
合計15万の貯蓄はしています。
ボーナスは転職5ヶ月でいくら貰えるか分からないが、年二回で100万円。全額貯金予定です。
漠然と将来について不安を持ってます。
もっと思い切ってリスクを取り投資すべきか、安全資産の定期預金を増やすべきか?
ご意見をお聞かせください。

ヒデさん
こんにちは。
投稿ありがとうございます。

将来に向けたポートフォリオのご相談ですね。
漠然とした将来の不安を解消するには、まず必要な資金を算出して目標金額を設定してみてはいかがでしょう?
退職後の必要生活費からご夫婦の年金を差し引いた金額、医療費や介護費としてご夫婦の健康に備える資金、将来やりたいこと(旅行や趣味など)に必要な資金を算出し、現在の貯蓄金額からいくら足りないか、その差額がこれから貯めていく金額、現在の資産を運用して増やす金額となります。

その差額が今後の積立だけで足りるようでしたら安全資産で問題ありませんし、足りないようでしたらリスク資産を増やすことも考えなければなりません。
また、より効率的な資産形成としてiDecoや積立NISAなどを使ってみてはいかがでしょう?
具体的な目標金額設定のお手伝いが必要でしたらSodan【ソダン】の対面相談をご利用ください。