ライフプラン

早期リタイアについて

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001530268
だいさんさん
2018.05.07 18:12

早期リタイアについて相談です
☆前提 現在 DINKSです 両方とも一上場企業勤務
 収入 夫 48歳 1100万 妻 49歳 600万
 持ち家 ローン完済済
 資産 金融資産 夫 2500万 妻 2000万です
 両親健在ですが 援助等の必要は全くありません
今回ご相談したいのは 早期リタイアです
 妻の会社が希望退職の募集があり 2500万ほど加算金を含めてもらえそうです、応募すべきか悩んでいます。
仕事的に不満はないようですが、人事が停滞し閉塞感があるようです。私も仕事的に不満はありませんが55歳で早期退職し残り理の人生を楽しみたいと考えるようになりました。
 計算では55歳時点で1億ほど退職金を含めて金融資産がたまりそうですが、十分でしょうか?
 私の試算は55歳から65歳まで年間500万ほど使い、65歳から夫婦で年金30万 と考えていますがこれで大丈夫でしょうか?










 

だいさんさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

早期に住宅ローンを完済したうえに、貯金もしっかりとしており、すばらしいライフプランを計画されていると思います。

55歳から65歳まで500万円/年×10年=5,000万円
65歳から仮に85歳までとして30万円/月+残資産5,000万円
という使い方であれば、医療費や奥様のサードライフ資金を踏まえてもそれほど心配はいらないかと思います。

懸念点としては、介護になった際にどうするか(老老介護や介護施設)、お二人で資産を使いきれなかった時の相続の対策(誰に残すか)というところまでしっかりと検討いただき、介護施設などを検討したときに資金が足りるのか、どのように資産を使い切る必要があるのか、住宅などの処分をどうするかというところを対策をたてられるかと思います。

具体的なシミュレーションや対策をご希望の場合は、Sodan【ソダン】の対面相談をご利用ください。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?