貯金

なかなか貯金がたまりません

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001527042
おかださん
2018.04.12 17:43

こんにちは。
ネットなどで、貯金をしたいのならばお給料から貯金したい額をまず先に天引きなりをすると良いと書いてありますが、それは重々承知です。
それをやった場合に、残りの生活費ではどうしても足りなくなります。
その原因は、買い物にあると自分でもわかっています。
こういう場合、買い物を抑えるしかないとはわかりますが、ストレスに感じてしまい
結局、いいやーとなってしまいそうです。
そうならないために、無理なく続けられる方法を知りたいです。

おかださん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

お買いもの好きの方にとって、買い物を控えろというのはストレスがかかりますよね。

ただし、現在貯金が難しい状況で、これから貯金をしていくためには、①収入を増やす ②支出を減らす の2通りしかありません。

①収入を増やす については、インセンティブのあるお勤め先であればそのために頑張るか、転職して収入を上げる方法があります。

②支出を減らす については、固定費を減らすか、変動費を減らす方法があります。

①は多くの方にとって難しいですので、②を意識してみてください。
まず一度ひと月の家計の洗い出しをしてみて、固定費(光熱費・通信費・保険料など)で抑えられるところはないか見てみましょう。

特に通信費などは大手キャリア→格安スマホへ変更するだけで5,000円/月程度削減することもできるので、その分をそのまま貯金することができます。
また、貯金したい金額のハードルが高いと継続が難しいため、まずは数千円から初めて徐々にできる分だけ貯金額を増やしていってはいかがでしょう。

こちらの回答が参考になれば幸いです。