税金・節税対策

給与所得と事業所得があります。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001526457
さおりんさん
2018.04.03 22:48

あわせて38万に収まったと思って申告してないのですが、いまいち正しいのかわかりません。夫の扶養内と考えてますが、合ってるのか教えてください。

年間で給与が50万未満です。事業所得は71万でした。

給与の方は65万の控除を考えると0となり、よって《事業所得収入ー必要経費(領収書を取ってあります)=38万以内》であれば扶養内だと思ってます。

事業収入が71万あり、領収書43万ありますので35万が事業所得となり、38万以内に収まったと考えてます。

一応仕事はじめてすぐ税務署で聞いて素人なりに理解したつもりなのですが、どうでしょうあってますでしょうか。

さおりんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

給与所得および事業所得を合算して、38万円以内となっておりますので、配偶者控除の適用対象(旦那様の扶養扱い)となります。

ただし、事業所得が発生しておりますので、確定申告は必要となります。

こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?