税金・節税対策

主婦パート年収130万以内で働く場合の社会保険について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 23 私も知りたい
相談番号 0001512861
まゆこさん
2018.03.05 19:32

今私は夫の扶養に入っており無職です。
4月から派遣として年収130万以内で働こうと思っていまして、新しい会社では時給1,100円、週24時間勤務、月1105,600円の収入を得る予定で一年以上働くつもりです。従業員約200名の会社なのです。
再就職手当をもらう予定なので、この条件だと雇用保険には入れると思うのですが、夫の扶養から外れて会社の社会保険に入らなければいけないのでしょうか?
会社の社会保険に入ると手取りの収入が減るみたいなので、夫の扶養に入ったままで働きたいとおもっています。
これなら103万円以内に抑えて働いた方が手取りは多くなりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

まゆこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

社会保険に加入する際の条件は、1週間あたりの就労時間がおおよそ30時間以上となりますので、ご質問の内容から、条件に該当しないものと思われます。
ただし、年収130万円以上になりますと旦那様の扶養から外れ、ご自身で国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。

国民年金保険料は月額16,490円、国民健康保険料は市区町村により異なりますので、市区町村役場の窓口にてご確認下さい。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?