保険
解決しました

Wワーク扶養内で掛け持ち

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001508842
ひとちゃんさん
2018.02.15 01:22

はじめまして。
2016年から106万円の壁ができて、
わたしの職場は該当する為、働く日数を減らしています。
今、Wワークも考えています。
他のかたの掲示板を見てて気になったのですが
年間130万以内に抑えていれば扶養控除が受けれるのですよね??
Wワークの場合も二つの会社の給料合わせて、月88000円を越える月があるとその月だけ扶養から外れて国民年金を払わないといけないのですか??
掛け持ちの場合は年収だけでみるのではないのでしょうか?掛け持ちの場合であっても合算して88000円を越えないようにしないといけないのでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。

ひとちゃんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

Wワークにて就労している際の社会保険に関する扶養の件ですが、見込み年収が130万円を超過した場合、扶養から外れご自身で国保および国民年金に加入することになります。

ポイントは、今後1年間の見込みで算出しますので、ある月のお給与が10万8千円を超過した場合、その時点で見込み年収が130万円を超過したと判定され、扶養から外れることになります。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?