税金・節税対策

扶養に戻るか、外れるか

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001508360
ねこNekoさん
2018.02.12 21:03

現在ダブルワークをしていて、年収が150万を超えてしまい、扶養から外され、国民健康保険に加入することになってしまいました。
ダブルワークの職場では、時間数が足りず社会保険に加入することができません。
どちらも、70万から80万くらいの収入があります。
時間数を増やす事は、出来ない状況です。
ダブルワークをやめて、150万以下にして扶養に入った方が税金などの関係上徳になるのでしょうか?
市役所で、主人の扶養に戻るのが一番いいと言われました。
夫婦2人家族で子供はいません
どのような働き方が1番節税になるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

ねこNekoさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。

ご質問につきまして税金面もそうですが、ねこNekoさんの場合は、健康保険の方が勿体ないですね。
勤務先の社会保険に加入できないのであれば、現在の御状況の通り、ご自身で国保に入り、国民年金を支払うことになります。
ご主人様が社会保険であれば、ご自身で国民年金を支払っても、もらえる年金額は変わりません。

これ以上勤務数を増やせないのであれば、ご自身で国保や国民年金を支払う必要は無いかと思います。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?