税金・節税対策

教室自営と実家でパート収入で

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001508066
マカデミアナッツさん
2018.02.05 00:13

はじめまして。

私は本業として教室自営を事業所得で申告しています。
所得は38万以下です。
これとは別に実家でパート収入で月4万給与で申告しています。
年間48万。
65万引いてマイナスなのでこちらも所得税はかかっていません。

まずお聞きしたいのは夫の社会保険から外れてしまうのは
これらを合わせて所得ではなく収入で130万以下でなければなりませんか。
事業(教室自営)の収入だけではないのでしょうか。


もうひとつ。
去年教室の仕事で出張がありました。
二回でその金額の源泉徴収票ももらってます。
わたしがいただいた収入額は税金を引いてのものでした。
これを今回の確定申告でつけますが、これは給与収入ですか。
それとも事業収入でしょうか。
こちらは出張での内容は教室内容なので事業収入になるのかなと思ったり源泉徴収票が出て去年一回限りのものかもしれないので給与になるのかと思ったりでむずかしいです。。。
また給与収入の場合、給与を出されてる先が二ヶ所(実家と)になりますがこれは実家の分と合わせて50万ほどなので給与所得はこれまで通りゼロでしょうか。

よろしくご教授くださいませ。

マカデミアナッツさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

旦那様の社会保険から外れることになる、130万円の考え方ですが、所得でなく収入ベースで判定することになります。
また、給与収入のみでなく、事業所得も合算します。

他のご質問ですが、書類のタイトルが支払調書であれば事業所得、源泉徴収票であれば給与所得となります。
仮に給与所得の場合、合算して給与収入が50万円であれば、給与所得は0円となります。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。