ライフプラン

お金の管理等について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001484168
しそちゃんさん
2018.01.23 10:19

現在社会人三年目、実家暮らしのOLです。
お金の管理について質問があります。
口座を給与口座用、貯金用、奨学金等学校用、旅行用その他くらい持っています。あと財形をもしています。その中で貯蓄口座に一定額が溜まってきていて、普通預金のまま置いておくのはどうなのかなあと考えるようになりました。
資産運用として、投資信託もほんの少し始めようと思っています。父が始め興味を持ち、銀行員の友だちに相談したところいいと思うと言われました!貯金は毎月財形の5000円、ボーナス月に半分くらいをしています。
このまま普通預金に置いておくべきなのか一定額だけでも、定期預金に移してみるべきなのかどうでしょうか?
実家暮らしで一人暮らしもしたいけれど金銭面を考え、結婚まではしない予定です。

しそちゃんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

現在の普通預金の残高と毎月の支出額にもよりますが、定期預金に移すことは考えても良いでしょう。
と、言うのは仮に定期預金を満期前に取り崩すことになっても、利息が落ちるだけで、元本割れするわけではありません。

とはいえ、そもそも定期預金の金利も低いので、お金を殖やすのであれば、別の手段も検討されてはいかがでしょうか?
 
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?