ライフプラン,家計・家計簿,税金・節税対策,貯金

これからのお金との付き合い方について教えていただきたい。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0001484091
ジルストさん
2018.01.19 12:21

現在夫婦2人、子供なし。共に50歳。夫サラリーマン妻専業主婦。貯蓄は夫の会社から確定拠出年金、銀行の積立月々2万
その他妻名義で銀行に300万定期
金融に疎くどのように老後の為の資金を確保していったらよいか
わかりません。最近出来た積立NISAや専業主婦でも出来るIDECO等も興味はあるのですが、何度説明を見ても何となくわかるような。。わからないようなで、スタート出来ません。
50歳をめどにこれからの自分たちのお金について考えてみたいのですがご指南いただけますか。

ジルストさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご夫婦とも50歳という事で、これから老後に向けてお金を殖やしていく事になるかと思います。

専業主婦であるジルスト様がするのであれば、iDeCoよりもつみたてNISAが良いかと思われます。

しかしながら、制度などをご理解できていないという事であれば、一度対面相談を利用されてはいかがでしょうか?
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?