ライフプラン,家計・家計簿,保険,ローン,税金・節税対策,貯金

どうやって生活をしたらいいのかわかりません!助けて下さい!!!

  • 4 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001432015
ミントさん
2017.09.22 21:40

1人暮らしをするためにWワークを始めて 本業と副業を合わせて収入が21万円ほどになります。

1人暮らしをしても 副業は続けます。

社会保険に入っていないため 年金 国民健康保険の支払い。
ケータイ代 ポケットWi-Fiルーター代 クレジットカード 学生ローン(来年の8月で終了)の返済をしています。

本業の関係で 杉並区に住まなければならないので 自分なりに調べて 区民税 国民健康保険の支払いを月々いくら積立おけばいいのか計算した金額(市民税12000円? 国民健康保険11960円?)+家賃 光熱費 食費 生命保険支払いを合わせると17万円以上になります。

日用品を買うお金や交遊費は含まず17万円以上無くなる。

3万円ほどしか手元に残りません。

皆さんどうやって生活をしているのですか?

未婚です。結婚の予定もありません。
なので貯金もしたいです。

でもできません。

Wワークしているのに・・・
どれだけ働けばいいのですか?

どうやって生きていけばいいのですか?

本当にわかりません。

ミントさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

なかなか貯蓄が出来ないというご相談ですね。
貯蓄額を増やすには、収入を増やすか?支出を削るか?の2点しかありません。

収入面は既にWワークしているという事なので、現状より労働時間を増やすのではなく、単価(時給)があがる仕事を選ぶのが一つの手です。

支出面は、来年の8月で学生ローンが終わるという事なのでその分は減りますよね。
また、独身という事で生命保険は必要性含めて見直しをされてはいかがでしょうか。