税金・節税対策

個人型 確定拠出年金について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 12 私も知りたい
相談番号 0001392130
kurumiさん
2017.08.30 18:58

初めまして、こんにちは。
kurumiと申します。

最近、会社の取引先のりそな銀行さんより、個人型 確定拠出年金の申し込みをして欲しいと言われました。

ネットで検索をしますと、手数料無料で出来る楽天や証券会社が出てきます。

りそなは信託銀行との事なのですが、証券会社との違い等、教えて頂けますか?
また、第二・第三と正社員とパートの違いもあるので、今後結婚をして、仕事を退職する場合のこちらの年金のメリットはあまりないのかもしれませんよね?

苦手な金融の話ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

iDecoのご相談ですね。
証券会社と銀行の差というよりもどこで口座開設するのか?で取り扱える商品や手数料が異なります。
商品の品ぞろえとしては、楽天証券含めてネット系の証券会社が良い傾向があります。

なお、iDeCoにて投資商品を選択する場合は、
運用益が非課税になるので、専業主婦になってもメリットあります。
一方、最大のメリットである税額控除は、専業主婦の場合は享受できません。
この辺りは、以前コラムを記載していますのでご一読くださいませ。
https://www.sodan-lp.jp/column/aged/detail/528625
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?