ライフプラン,保険,資産運用,税金・節税対策,貯金

相続遺産の活かし方について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001370072
えっかさん
2017.08.20 22:59

はじめまして。
相続した遺産の活かし方にアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
46歳女性、既婚(夫と息子11歳)、共働き家庭です。
昨年亡くなった母の遺産分割協議書を税理士に作成してもらいました。相続税の申告と納税は済ませました。
相続人は私と父だけです。
最終的に約3千万の遺産を私が受け取ることになりました。
(父は約4千万の相続+父名義の不動産売却予定)
今各金融機関に名義変更や払い戻しの手続きを行っているところです。
とりあえず普通口座に入金してもらうことにしていますが、これらをどう活用していけばいいのか思案中です。
・夫名義のマンションのローンがまだ3分の2くらい残っていると思われる(夫が主な家計管理をしていて詳細不明)
・子どもの教育費はこれからもっとかかってくる
・実家の墓じまいもこれから、母の墓(自然葬系)もこれから購入
・私も老後の準備を始めないとと思うが今は生保の個人年金は1つ入っているだけ
・病気やケガの保険や学資保険は夫の会社で安く入っている
・父が亡くなったら父の遺産相続もすることになる→生前贈与で110万円毎年もらったほうがいいかも?
・相続預金の金利は一時的にはいいが、実際どうなのか?
・とりあえず一生涯保証の貯蓄型保険に一括納入で入るべきか?
・遺産をもとに確定拠出年金に入っておくべき?
・ぼろもうけしようとは思わないが、投資も視野に入れるべきか?あまり冒険したくない性格だが・・・

母はコツコツと堅実に貯蓄をして、一人娘の私のためにとこれだけのお金を残していきました。大事にしたいと思います。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

えっかさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

昨年、お母様がお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

ご質問についてですが、まとまったお金が手元資金になるという事なので、まずは、今後のライフプランをもとに年度別収支を確認してみてはいかがでしょうか?

具体的には、お子様の教育費を現状の学資保険含めて問題ないのか?
将来の老後資金は、お勤め先の退職金含めて足りるのか?などです。

是非sodanの対面相談もご利用してみてください。