家計・家計簿,税金・節税対策,その他
解決しました

生活について。

  • 4 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001370041
ミントさん
2017.08.18 22:18

現在 私は自分の実家に姉家族(姉 義理兄 甥っ子2人)と生活しています。
ですが 姉夫婦との仲が悪化し近いうちに実家を出なければいけません。

ですが 今のアルバイトの収入だけでは 国民年金 国民保険など頂いたお給料から自分で 払ったり 通勤代などいろいろな支払い等で残金がほとんど残りません。Wワークをしなければ生活どころか引っ越しすらできません。


本業のお給料がだいたい13万円~14万円で源泉徴収されています。

副業は6万円~7万円の収入と考えています。
6万円~7万円だと源泉徴収はされませんよね?

そうなると所得税はどうなるのでしょうか?Wワークをする場合 確定申告をしなければなりませんよね?

源泉徴収されていなくても副業側に源泉徴収票を出していただけるのでしょうか?

本業+副業の合計年収が140万超えてしまいます。

年収が195万円超330万円以下…10%(97,500円)になると思うので 確定申告しに行った時に97500円の支払いを求められるのでしょうか?

そんな大金払えません。

年間合計の支払う所得税と考えていいのでしょうか?

そうなると月々積立金として8125円しなければならないことになります。

住民税も支払うことになると思いますが 自分で申告しに市役所などに行くのでしょうか?
それとも 自動的に支払いの催促のハガキが届くのでしょうか?

賃貸の更新代の積立 住民税積立 所得税の積立とさらに月々に必要なお金が増えてしまいます。

月20万円でも正直生活は辛いと思います。

そもそも この働き方は損していますか?

本業+副業の合計週に40時間以上働いていけないんですよね?

ですが 40時間以上働かなければ生活できない人は どう生きていけばいいのでしょうか?

今は本業のアルバイトで見習いですが 将来そこの正社員になれるよう頑張りたいです。

私がやりたかったことができる職場なので 辞めたくありません。

ですが 現実問題 他の仕事をしなければならない気がします。

他のお仕事をしても20万円以上もらえるとは思えませんが・・・

やりたかった仕事も辞めて 月々の生活に苦しむ。

なんの為に生きていくのでしょうか?

生きていく意味があるか分からなくなってしまいます。

いろんなことがわからな過ぎて困っています。

理解力がないので 分かりやすく噛み砕いてお答え頂けたら助かります。

ミントさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

まず、副業の源泉徴収の有無ですが、額面の約3%弱の源泉徴収がされます。
本業+副業の源泉徴収をされますので、どちらからも源泉徴収票を受け取ることになります。
ですので、必ず確定申告をして還付(過払いの税金が戻ってくる)されるようにしてくださいね。

就労時間の制限については、おひとり暮らし(扶養ではない)の方には当てはまりませんので、40時間以内という決まりはございません。

住民税につきましては毎年5月から6月にかけて当該年度の納付書がご自宅に届きますので、特段お手続きは不要ですが、お引越しされた際には必ず住民票を現在のご住所から新しいご住所へ移していただく必要があります。

また、ご勤務先と現在のミントさんのご状況を相談してみてはいかがでしょうか。
ご勤務時間の調整で収入がアップするようでしたら、その方向でお話を進めてみてください。
とても大変なご状況かとは思いますが、ミントさんのご体調などが崩れてしまわないように、どうぞお気をつけてくださいね。

こちらの回答がお役にたてれば幸いです。