保険,貯金

教育資金

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000101965
シンバさん
2015.08.29 03:52

6月に息子を出産いたしました。
教育資金についてしりたいのですが、学資保険と教育信託はどの様な違いがあり、どちらがお得なのでしょうか?
また、オススメの学資保険はどちらになりますか?
生後いつまでに加入すればいいのでしょうか?

シンバさん

こんにちは。お金の専門家 平原です。
お子様のご出産おめでとうございます!

教育資金についてのお問い合わせですね。
学資保険と教育信託の違いですが、どちらがお得というよりも制度自体が全く異なります。
いろいろな商品があるので一般論での回答になってしまう事ご了承ください。

教育信託とは、お孫さまのために教育資金として一括で信託銀行に口座を開設します。
それを必要に応じて、お孫さんが口座から下ろしていく仕組みです。
この辺は贈与の特例のコラムがありますのでご確認ください。
https://www.sodan-lp.jp/column/education/detail/104371

一方学資保険は、将来必要となる教育資金(大学進学費用など)のために積み立てを実施していく商品です。
つまり、基本的には途中で下ろして利用するような商品ではありません。

シンバさんのご両親等が、贈与をしてくれて、幼稚園の費用等短期的な用途にも利用したいのであれば教育信託を利用すると良いかと思います。
一方、ご自身でお子様の教育資金を積み立てていくとなると、学資保険となるかと思います。

とはいえ、商品選びはお子様の教育プランをどのように考えるか?(いつから私立を考えるのか?etc)でも変わってきます。
まずは教育プランを考えてから商品選びをすることをお勧めします。