ライフプラン,資産運用

家の購入と貯蓄

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000101450
ふうこさん
2015.08.15 11:55

よろしくお願いします。
我が家は夫婦と子供が13歳から0歳までの5人おります。収入は主人のみ400万程です。貯蓄は300万程、それと別に子ども名義でそれぞれに30万から15万くらい貯金が100万程あります。2年前に転職し、それまではボーナスがなく貯金はほとんどできませんでした。今は毎月の貯金はほぼできていませんが、ボーナス児童手当などはほとんど貯蓄しています。
私の財産分与で実家の土地を現在そこに住んでいる兄弟夫婦が買い取る形でうけることになりました。1500万ほどもらえるそうです。手狭になり引越しを考えていたのですが、このタイミングで中古のマンションを購入しようか、賃貸で引越しをし将来のため貯蓄しておくか迷っています。
購入する場合手元に残しておくのはどれくらいあればいいでしょうか?また、貯蓄しておくなら初心者でもわかりやすい運用方法はありますか?
学資には入っていません。一番上は大学には行かないので大学費用などかかるのは最短で12年後です。一番下が小学校に上がる頃にはパートに出ようと思っています。

長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

ふうこさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

ご自宅の購入を検討しているとのことですね。
御夫婦のご年齢や住宅購入を検討している地域がわからないのですが、受け取った資金と貯金とで当該地域の物件は購入できそうですか?
大家族と伺っておりますので、お部屋も多数必要かと思いますので購入価格も高くなりがちです。
手元資金としては、お子様たちの教育資金+半年分の生活費を残すのが基本です。

まだお子様の教育資金がそれほどたまっていない事を考慮すると、教育資金か住宅購入かの択一のイメージでお考え頂いて優先順位をつけると良いかと思います。
なお、お勧めの運用方法に関しては、いくらを何年運用できるか?で変わってきます。
大学費用の12年運用できるようであれば、いろいろ検討出来るかと思います。
必要であれば対面相談も検討してみて下さいませ。