結婚式
解決しました

結婚祝いについて

  • 6 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001523086
あんさん
2018.04.10 13:25

姪が結婚式をあげることになり、夫婦で出席予定でご祝儀に10万円を予定していました。

挙式1週間ほど前になり主人が体調がすぐれないので、自分は欠席すると連絡をしていました。

私が1人で出席するつもりなのですが、その場合のご祝儀は5万円でも大丈夫なのでしょうか?

それとも出席人数は関係なく予定通りに10万円包む方がいいのか、主人の兄弟関係の方の姪なのでどうしたらいいのか考えています。

主人は50代、私は40代後半です。

よろしくお願いいたします。

あんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

結婚式のご祝儀についてのご質問ですね。
一般的に、姪御さんの結婚式にご夫婦で参加される場合は10万円のおつつみで、独身などでお一人でご参列される場合は5万円のおつつみが相場のようです。
ですので、あんさんお一人でご参列であれば5万円でも良いかと思います。

ご主人様側の姪御さんとのことで、もし気になるようでしたら、ご主人様のご体調が回復し、改めてご挨拶に行かれる時などに何か贈り物をしてはいかがでしょうか?

お気持ちが大事かと思いますので、ぜひご主人様ともご相談してみてくださいね。
こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?