その他
解決しました

保険をけずってよいのか心配しています。

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000392611
ポコさん
2016.10.08 15:45

夫62歳で糖尿病あり夫の保険は崩さないほうがよいと思いますが 私も歳をとり息子に迷惑をかけないために保険たくさんはいっていますが 家計を圧迫しているので貯金ができずに心配しています。

ポコさん
2016.10.10 22:29
保険にはいくらぐらいまではいっていれば良いのか専門家の方の考えを知りたいです。がん、介護、医療、年金、葬式代としての保険今はすべてはいっています。それに仕事辞めたら高い金額は払えないと思い年取り身体どこか悪くなったら保険はいれないし、全労済とか県民共済にはいっています。仕事辞めたらJAとかは辞めてそちらに切り替えようと思います。その考え方でよろしいでしょうか?
ポコさん

こんにちは。
ご投稿頂き、ありがとうございます。

保険にはどのような状況になった場合に、保障がされるのか、という考え方のほかに、有効期限という考え方があります。
一般的に共済は、年をとると保障が小さくなっていきます。
そのため、現在の保険を一度見直しされて、必要な保障と必要な有効期限を確認されると良いでしょう。

そして、毎月の固定費を下げる事も検討しましょう。
携帯電話のキャリアを変えることや、電力会社を変えるなど様々な方法があります。
ぜひ、ご検討してみてくださいね。
ポコさん
2016.11.11 18:58
ありがとうございました❗現金をもってないとやはり心配なので固定費を減らすように検討したいと思います。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?