その他

自営業の保険についてお教え下さい。

  • 15 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000290136
だいきちさん
2016.06.12 09:33

自営業です。
私が代表で妻が事務員です。

個人事業主の為、仕事中怪我した時の労災保険や失業保険に加入していません。

個人事業主の自営業者でも労災保険や失業保険に加入する事が出来るのでしょうか

又 民間の保険会社でも代替えになるような保険がありますでしょうか

不景気の折、廃業も考えています。

詳しい方お教え下さい。

宜しくお願い致します。

だいきちさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

個人事業主は、原則労災保険と雇用保険(失業保険)に加入することは出来ませんが、例外として、以下の条件を満たせば労災保険のみになりますが、加入することができます。

・雇用する労働者に対して労災保険関係が成立していること
・労働保険事務組合に労働保険の事務委託をしていること

雇用している労働者がいない場合には特別加入できませんので、民間保険でカバーするしかありません。
民間保険の主な補償内容は以下の通りとなっております。

・死亡補償保険金
・入院補償保険金
・休業補償保険金
・通院補償保険金

詳細は、各保険会社にお問い合わせいただければ幸いです。
少しでもお役にたてていれば嬉しく思います。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?