その他

仕事中の怪我について

  • 15 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000290049
だいきちさん
2016.06.04 17:03

個人事業主です。
健康保険は国民健康保険です。

機械の販売商社を営んでおります。
仕事中に機械設置等の最中 怪我をした場合
の保証について 個人事業主でも労災保険に入れるのでしょうか

また 他の会社に勤めている私の息子が休みの日などに
アルバイトとして機械の設置営業活動・等を手伝っていますが
仕事中に怪我などをした場合に保証できる制度はありますか
お教え下さい。

宜しくお願い致します。

だいきちさん

こんにちは。
いつもご投稿ありがとうございます。

労災保険は原則個人事業主は加入できませんが、例外で「特別加入制度」があります。

個人事業主が特別加入制度を利用する場合は、下記要件が必要となります。
・雇用する労働者に対して労災保険関係が成立していること
・労働保険事務組合に労働保険の事務委託をしていること

雇用している労働者がいない場合には特別加入できませんので、民間保険等でカバーするしかありません。

また、ご家族の方は労災保険の対象になりませんが、特別加入できれば、個人事業主と同様に労災保険の対象とすることが可能です。
ただし、ご家族の方を一般労働者と同条件で雇用していれば、通常の労災保険の対象として、扱える可能性もありますので、詳細は、最寄りの労働基準監督署に確認してみてはいかがでしょうか。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?