その他

20代独身、Wワークを考えています

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001604041
アヤカさん
2018.10.31 16:49

20代独身で、現在アルバイトで一つの勤務先に勤めています。
年収130万円を超え、勤務先の社会保険に加入中です。
来年一月から、Wワークを始めようと検討中です。
その際、現在の勤務先は継続してシフトを減らし、年収106万以内にし、もう一つの就業先でも106万以内になるようシフトを組もうと考えています。
このような場合、世帯主(父)の社会保険の扶養内で働けますが、一度扶養から外れているため、再び戻れるかが心配です。
また、戻れる場合、どのくらいの期間を経て戻れるのでしょうか。現在加入中のバイト先の社会保険からもどのくらいの期間で外れるのでしょうか。
もしくは、国民健康保険に加入することになるのでしょうか。
長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2018.11.05 18:21
アヤカさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

Wワークで就労する際、合算して年収130万円を超過した場合は、お父様の社会保険の扶養者として加入することが出来ないので注意が必要です。

現在の職場にて社会保険に加入し続けるか(週30時間以上の就労が必須)、ご自身で国民健康保険に加入する必要があります。
ちなみに、週30時間以上就労することが恒常的に不可であれば、その時点で社会保険から脱退することは可能です。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?