がん

障害保険について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001532241
ともともさん
2018.05.01 10:20

主人が2月に癌になりました。殆ど仕事をしてなく自宅療養してるので生活費がなく、こんな時に障害保険を受け取れるとネットで見たり友達も教えてくれたりしたので区役所に電話して聞いてみると、がんだから障害年金を貰えるのは違うと言われました。病院が判断して貰えるものだと言われました。がん保険にも入ってなかったので、自由診療を二回やり金銭的余裕もありません。どの様にしたら障害保険など貰えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ともともさん

こんにちは。

投稿ありがとうございます。

ご主人がガンとのこと、お辛いことと思います。

障害年金の基本的な受給要件としましては、病気・ケガで初めて医師の診断を受けた日(初診日)から1年6か月を経過した日が障害認定日となります。

病気と診断を受けてすぐに認定を受けられるわけではなく、一定の資格期間が必要となります。

診断基準に関しましては、病名によっても異なりますが、ガンの場合、こちらをご参考ください。

【日本年金機構 国民年金・厚生年金保険 障害認定基準】http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.html

お近くの年金事務所や社会保険労務士事務所などで一度ご相談されてみてはいかがでしょう。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?