その他

国民保険に加入してダブルワークは損ですか?

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0001530049
ハピさん
2018.04.26 18:04

現在、扶養範囲内でパート勤務している主婦です。
主人の収入が年々下がっており(現在600万円台)、年齢も47歳なのでこの先の収入アップは見込めないため、扶養を外れてダブルワークで働く予定です。
1つは週3日勤務20時間以内、月7〜8万円台(現在のパート先)、新たに増やすパート先では週4日勤務20時間以上、月収9万円台を見込めるためこちらで社会保険に加入したいのですが、従業員数が500人以下の50人程度と小さな会社なため基本的に加入対象ではないのでこちらの希望で加入させてもらえるかわかりません。
その場合は国民健康保険に加入になると思いますが、そうなると税負担を考えると損になりますか?
合算した年収は180〜210万見込める予定です。

よろしくお願い致します。

ハピさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

職場にて社会保険(健保・厚生)に加入した場合、給与の額面金額に対して約14%に相当する金額が徴収されます。
つまり、年収200万円の場合は、年間で約28万円程度社会保険料がかかります。

社会保険に加入できず国民年金・国民健康保険に加入した場合は、国民年金は収入の多寡に関わらず16,340円(月)、国民健康保険については、前年度の収入並びに居住地により保険料の算出式が異なりますので、詳細は、お住まいの市区町村役場にてご確認下さい。

国民健康保険料の金額が判明すれば、それぞれの合算値を比較することが可能となります。

こちらの回答が参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?