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15日ほどの無職 各種保険について

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相談番号 0001474113
たかはらともさん
2017.12.12 05:44

健康保険や失業保険について

現在正社員、給与は毎月25日払い、一人暮らしで特に定期的な通院等はしておりません。

退職時期 2018年3月15日、もしくは20日付け
再就職 翌4月1日付け
となる予定です。
この場合、健康保険や失業保険はどうしたら良いのでしょうか?

ネットで調べた限り、
月末退職ではないので、国民健康保険への加入が必要
離職票をもらったら、ハローワークに行き、失業保険の手続き
程度のことはなんとなく理解できました。

引っ越しすることもあり、当方に損がないのであれば、手続き類は省略したいところなのですが、省略すると不都合がありますか?
また、健康保険と失業保険以外に何か申請すべきものはありますか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

たかはらともさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

退職時から再就職まで期間が空いておりますので、その期間については、ご自身で国民健康保険に加入するか、ご家族の扶養者として健康保険に加入することになります。

手続きを省略した場合、仮に病院に通院になった際は、全額自己負担となりますので、いずれかのお手続きをすることを推奨いたします。

失業保険については、自己都合退職の場合は、待機期間が約3ヶ月あり、かつ、再就職先も既に決まっている為、失業保険の給付は無しとなります。
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