その他

ダブルワークの保険について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001452236
みまるさん
2017.12.01 04:33

20代のフリーターです。
来年から扶養を外れようと思っています。

メインの職場の月給が約15万、これから働くサブの職場の月給が約9万です。

サブで働いている職場には、社会保険があるので加入しようと思っています。
その場合、メインでの支払い
はどうなるのでしょうか?
また、年金の支払いはどうなるのでしょうか?

もう一つ、
もしサブでの収入が103万を越えなければ、国保の支払いはメインのみの計算になりますか?

みまるさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ダブルワークで就労している場合の社会保険の取り扱いですが、結論から申し上げますと、いずれか一か所のみの加入となります。

ただし、1週間あたり30時間以上就労することが条件となりますので、例えばメインの職場が30時間、サブの職場が20時間の場合は、メインの職場にて社会保険に加入することになります。

年金の支払に関しては、新たに厚生年金の加入となりますので、国民年金のお支払いは不要になります。

また、いずれかの会社にて社会保険に加入した際は、国民健康保険の支払いは不要となります。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?