住宅購入,ローン,その他
解決しました

42歳 住宅の購入を悩んでいます。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001576433
ボックスさん
2018.08.06 23:18

夫42歳 妻39歳 長女今年6歳 二女3歳
夫年収920万(ボーナス込み) 妻現在無職 
現在家賃8万円(駐車場込み)に住んでいます。
妻の実家近くに戸建の購入を検討中です。

貯金は二人で3700万円あり、ある程度頭金に回す予定です。
年間、200万以上は貯金に回せています。

気にいった物件が5000万円であり、悩んでいます。

この金額の物件を購入して、老後含めやりくりのイメージが沸いていません。

子供に、中学受験をさせる余裕はあるのか。
大学、大学院まで行かせる余裕はあるのか。

この物件を購入するとして、手元いくらか残すがよいか。

妻は子供がある程度大きくなったら、働く予定ですが、近くで働く場所があるかも不安材料です。

アドバイス頂けると幸いです。

ボックスさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

収入や預貯金、年間のキャッシュフロー状況のみで見ると、5,000万円の住宅というのも問題はなさそうですが、ご年齢から考える借入期間、お子様の教育プランなどを考えると、購入して問題ないかどうか、頭金の金額はどれくらいが適切かどうかは、実際にライフプランのシミュレーションをしてみなければわかりません。

これまで無理なく貯めることができた貯金も、住宅ローンと教育費(私立中学)により、難しくなる可能性があるので、一度ライフプランシミュレーションを作成してみてはいかがでしょうか?

ぜひSodan[ソダン]の対面相談をご利用ください。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?