住宅購入,税金・金利

住宅購入時の親からの支援

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0001550585
ロックさん
2018.06.07 21:58

今秋、住宅購入を控えています。そんな中、実親から生前贈与代わりに1,000万円を補助してもらえることになりました。確か住宅購入だと、贈与税がかからない、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。援助は銀行振り込みで受けるつもりですが、親側私側ともに何か手続きは必要でしょうか。私の次回確定申告のみでよいのでしょうか。教えていただけると幸いです。

ロックさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

住宅資金の贈与の手続きについてですね。
まずは贈与税の非課税についてですが、省エネ住宅の基準を満たせば1,200万円まで、満たさなければ700万円までが非課税で贈与を受けることができます。(省エネ住宅とは断熱性能や耐震等級などにより決められます)

手続きに関しては、贈与者(ご両親)は特に何もする必要はありませんが、受贈者(ロックさん)は今年分の確定申告をする際に、贈与税の申告をする必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
国税庁HP「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」
 


 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?