ローン,税金・金利,建て替え・住み替え

転勤にともなう持ち家の考え方について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001514764
peachさん
2018.03.11 11:39

現在新潟県長岡市に在住。夫33歳、妻36歳、娘5歳の3人家族。持ち家 築6年 ローン残債1800万弱。
この春から夫の転勤が決まりました。勤務地は東京。
転勤期間はとりあえず2.3年と言われてますが、必ず戻るか分からず、海外赴任もありえます。

悩んでいるのは持ち家をどうするかです。
1.単身赴任してもらい、妻子は住み続ける
東京には会社の寮があり、月1万+光熱費はかかります。単身赴任手当は会社から月4万円。帰省旅費は月1回分は負担あり。住宅手当は今まで通り支給あり月28000円。
→悩みはいくら手当があるとはいえ、二重生活になる分の負担は少なからずある。娘がまだ小さいことと、夫婦の両親は県外在住で、サポートが得られない。

2.賃貸に出す
いつか戻ってくるかもしれないので、手放さず賃貸にだす。
→借り手が付かない場合は家計がマイナス。ローン控除がない。会社からの住宅手当はなくなる。家族帯同だと首都圏近郊で15万円までの賃料なら借り上げ社宅として35000円の負担で住める。

3.売却する
思い切って手放す。
→売却して残債が賄えないと苦しい。いつか戻って来た時に家がない。年齢によっては住宅ローンを再び組んで家を建てる事ができない。何より家が無くなるという不安がある。

以上が今考えている選択肢です。
今現状でやりくりも下手で貯蓄が増えないこともあり、色々な面で余裕がありません。

あれこれ考えると精神面でも余裕が無くなるので、せめて金銭面が明確になれば覚悟も付くかな…と思い相談しました。
どうぞよろしくお願いします!

peachさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご自宅に関するご相談ですね。
現在のご自宅の不動産価値(いくらで売れるのか?いくらで貸せるのか?)次第で判断が大きく変わってくるかと思います。

とはいえ、経済面よりもご自身たちがどこで子育てをしたいのか?に重点をおいて考える方が良いかと思います。
住み慣れている現在の土地なのか、土地勘がないエリアでも家族一緒が良いのか?
などご家族で話し合われてはいかがでしょうか?
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?