住宅購入,ローン

住宅ローンを夫婦どちらで組むか悩んでいます。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001506156
森永さん
2018.02.05 14:02

新築一軒家の家を買いたいと思っているのですが、住宅ローンを夫婦どちらの名義で組むか悩んでいます。

妻、年収490万、勤続3年、31歳
夫、年収400万、勤続半年、35歳

年齢と勤続年数、年収で考えると妻である自分が住宅ローンを組むべきかという話になっているのですが、この先子供が出来た時にずっと働けるのかということに疑問があります。勤続年数が少ないことを夫は気にしていて自分ではローンが組めないと言っているのですが、この場合どちらの名義で組むのが良いのでしょうか?
貯金も自分の方が多く、頭金は300万ほどを考えているのですが、私が払うことになるかと思います。
連帯債務で私が審査を受け、夫が連帯債務者になる方法が一番いいのかなと考えています。
その場合妻である私が働けない時のローン返済を夫が行うことは問題ないのでしょうか?また贈与税などかからないでしょうか?

加えて団体信用保険に関して、妻である私の健康状態に多少不安がある場合どうなるでしょうか?

ご回答頂けると幸いです。

森永さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます

住宅ローンのご相談ですね。
金融機関次第となりますが、ご主人の勤続年数を考えると、金融機関の審査が厳しいことが予想されます。

連帯債務に関しては、団信が主債務者のみとなる事がありますので、これも金融機関にご相談ください。

また、団体信用生命保険に関しては、一般の生命保険ほど医的な診査は厳しくありません。
それでも団体信用生命保険に入れない場合は、必須とならないフラット35も検討してはいかがでしょうか?

詳しいご相談が出来る対面相談もお気軽にご利用ください。
 
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?