受験,入学金,学費

祖母から孫への教育資金の贈与

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 5 私も知りたい
相談番号 0000286224
kiyoさん
2016.06.16 23:20

祖母(私からみたら母)の預貯金を孫(私の娘)の教育資金に贈与するということを考えています。もちろん、母の同意と、私の兄弟の同意を必要とする話で、弟にも子供いて同条件の贈与をすることを弟と事前い理解氏うあことが前提です。

さて、教育資金の一括贈与という信託銀行を使った制度がありますが、これを使わずにできないものかと考えています。調べてみると下記のサイトに子供が教育資金を使うたびに、扶養義務者からお金を贈与してもらうならば、「そもそも贈与税は一切かかりません。」という記述があり、比較的に融通がききそうで、この方法を考えてみたいと思っています。
http://www.gifttax.jp/donaition/education.html

さて、1.そもそもこの「そもそも贈与税は一切かかりません。」というのは本当なのか、2.子供の教育資金(塾、大学の費用)を支払うさいに何か気をつける必要があるのか(母の口座から支払先に直接振り込む必要があるのかなど)、3.確定申告などをする必要があるのか、受取証などをきちんと保管しておく必要があるのかどうか、4.この方法が正しいといった国税庁での説明がどこかにあるのかどうか、といったあたりをぜひ知りたいと考えています。

2016.06.17 17:04
kiyoさん

この度は、Sodan(ソダン)TalkRoomへの投稿、誠にありがとうございます。

せっかくご投稿いただきましたが、Sodanのお金の専門家(ファイナンシャルプランナー)からは、投稿内容に対する回答をご用意することができませんでした。

贈与に関する一般的な内容はお金の専門家(ファイナンシャルプランナー)からご案内することが可能ですが、
個別のケースについては税理士の範疇となるため、お金の専門家(ファイナンシャルプランナー)からの回答ができません。

今回ご相談いただきました内容は、専門知識を有する税理士へご相談されることをお勧めいたします。

お役に立てず誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

Sodan運営事務局