受験
解決しました

横浜在住。子供二人を私立中・高校から大学まで進学させたい。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001562351
ニチカさん
2018.07.07 16:06

子供二人の希望で、中学受験させたいと考えております。夫は年収1200万円で、貯蓄はなし。私もパートに出ていますが、配偶者特別控除を考え、150万円ほどの年収で調整しようとしています。私立への進学は可能でしょうか?学費はどれくらいかかると考えればよいでしょうか?年収が1200万では私立高校での補助金などはあてにできないでしょうか。

ニチカさん

こんにちは。
投稿ありがとうございます。

まず、私立中学の学費について、神奈川県の私立中学校の学費の幅が約70万~130万程度のようです。
http://www.chu-shigaku.com/list/p_kanagawa/cost_1.html
これに加えて、習い事などの費用を加算して、子どもにかかる費用が見えてくるかと思います。

神奈川県の私立高校の補助制度は、年収590万円未満の世帯ですので、年収1,200万円ですと対象外となります。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3e/jyosei/gakuhisien/index.html

収入だけで見れば決して私立中学校への進学は不可能ではないですが、現状で貯蓄ができていないようであれば非常に厳しいかと思われます。
まずは家計の収支状況を把握し、教育費の捻出、そして大学進学資金の形成をしていきましょう!

具体的な家計改善のご相談、教育費の形成のご相談があればSodan[ソダン]の個別相談をご利用ください。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?