保険

介護による退職の失業保険について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000538122
ちーこさん
2017.06.13 16:06

こんにちは
宜しくお願いします。
現在52歳で東京から介護のため北海道の滝川市に退職して引っ越して来ました
雇用保険のかけた期間は1年以上5年未満で
ハローワークでは特定利用離職者の扱いにしていただけたので3ヶ月待たないですぐいただけるよーなのですが、そちらに載ってるものにも私の場合だと180日扱いになるのでは?と思うのですが、ハローワークでは自己都合なので90日と言われました。その理由がわからないのでソダン様に質問いたしました。自己都合でも特定利用離職者で52歳なら180日にならないのでしょうか?

ちーこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

以下の条件であれば、ちーこさんのご認識通り、支給期間は180日になるかと思います。

・特定理由離職者
・45歳以上60歳未満
・雇用保険の被保険者期間が1年以上5年未満であれば

なぜ90日となったのか?につきましては、ハローワークに再度問い合わせしてみてください。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
ちーこさん
2017.06.16 16:01
早速の返信をありがとうございます
私の方でも知り合いの社会保険労務士の方に聞いてみたら、180日もらえるのは以前の事で、今は90日が正しいです。と言われたのですがどーなのでしょーか?
ちーこさん

お返事ありがとうございます。

ハローワークのHP上でも、特定理由離職者で、45歳以上60歳未満・被保険者期間1年以上5年未満の場合、180日となっていますね。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

ちーこさんの場合、何らかの判断でHP上の2の扱いになっているのかもしれませんね。
一度ハローワークに問い合わせされることをお勧めします。
まわりにもシェアしよう!
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?